2012年05月26日

ピーチ女帝片目になりました

peach-5.gif

我が家の、専制君主のピーチ女帝(おこりん坊ちっ(怒った顔)で甘えん坊黒ハート)が、癌になりました

病名は、右の眼球に発生した、メラノーマです
メラノーマとは悪性黒色腫ともいわれ、皮膚がんの一種です,
ピーチの場合、右目の虹彩にメラノーマができました

眼に発生するのは、割合珍しいようで、猫の癌としてはまったく知識がありません、虹彩の色が部分的に変化していき、ついには真っ黒になったのですが、これが癌のせいだとは思ってもみませんでした

peach.gif

これは2009年の終わり頃の写真です、癌は茶色の薄い色のシミのように眼の中に見えています

peach-2.gif

こちらが2011年7月の写真、かなり黒い部分が目立ちます顔(汗)

そして2011年の暮れには、眼の虹彩は黒い部分がかなりの割合で占められていましたたらーっ(汗)

以下がピーチ女帝の眼の色の変化です
3年くらいかけてゆっくり進行していったようです

eye3.gif

今年に入ってから癌の進行が早まり、メラノーマの増殖で、緑内障になり、瞳孔が開きっぱなしで、さすがこれは変だと感じましたので、病院で診察していただき、4月29日に緊急に眼球摘出の手術を受けましたがく〜(落胆した顔)

眼球に発生するメラノーマは、2次的に緑内障を発生させるようです
下が健康な眼。房水は、排出されるので眼圧は一定を保っています

eye-2.gif

メラノーマが増殖、房水の出口を塞ぐので
眼圧が高まり、痛みが出て最後には、失明します

eye-1.gif

ピーチはまだ、眼圧も高くはなく、痛みもなくまだ眼が見えている状態でした。ゆっくり、癌が進行していてもこの段階までは本人には、痛みなどの自覚はまったくなかったと思います。

虹彩の色が変わって来て、黒くなっても、こういう猫もいるのかな〜くらいに軽く思っていました、年齢を重ねていくと病気ではなくとも瞳にシミがでたり、色合いが左右違ってくる子もたまにはいますので、そのタイプだとばかり思っていました。

大変丈夫な子でワクチンの時にしか、病院にいかなかったのも発見が遅れた原因だったと思います

病理検査の結果、眼球の外側にはがん細胞の浸潤は見られずということでしたので、明らかな転移はなさそうです。現在、抗がん剤治療を開始している所です。

個体差はあるようですが、抗がん剤は人間ほどの激しい症状は起こさないようです、ピーチ女帝は普段とまったくかわりませんでした

peach-6.gif

片目になってもまったく気にしてないピーチ女帝!
元気いっぱいです。猫風邪で片目になったイチ子がすでにいるので、我が家では片目猫さんが2匹になりました猫(笑)

メラノーマは眼球に発生する場合、部位によっては、黒くなるわけでもなさそうです、また緑内障と思っていたらメラノーマだったというケースもあるようです。
眼は検査が難しく、摘出してその後に検査ということになるようです。

それにしても、知識があれば1年前に手術していただろうと思います
皆さんの愛猫さんもくれぐれも気をつけてくださいね猫(泣)

「おすぎとピーコ」のピーコさんの眼の癌もメラノーマです、ピーコさんはもう20年も前に手術して、今も元気で活躍していらっしゃいます、ピーチ女帝もあやかって、元気で長生きして欲しいと心から願っています黒ハート




ニックネーム あすか at 18:47| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

うららちゃんの母の日

mather'sday.gif

黒猫うららちゃん、真っ黒兄妹なのに、2年前のホワイトデーに保護されたので、ホワイト兄妹として里親募集していました猫(笑)

黒猫姫ちゃんも、うららちゃんの姉妹です

P1040161-(400x300).gif
今年もワクチン完了との報告をいただきました!

お写真は、うららちゃんと、げんた君です、げんた君はうららちゃんの弟分として迎えていただきました

うららちゃんはとっても大人しく、手がかからない子
ごはんは、缶詰めがすき、猫じゃらしで遊ぶのも大好きだそうです黒ハート

P1040349-(300x400).gif

紙バッグとうららちゃん

P1040342-(400x305).gif

カーネーションとうららちゃん
いつも、やさしくお世話してくださるママに感謝してるのかな黒ハート

いつも、楽しいお便り本当にありがとうございまするんるん

ニックネーム あすか at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

ゆず君

img262.gif

ルンバ、マンボ、サンバ、ジルバの野良猫4兄妹

マンボ君改め、ゆず君の最新のお写真をいただきましたわーい(嬉しい顔)

20120501_092156.gif

ゆず君は、同じくキジの先住猫のプラム兄さんのいるお家の息子になりました、とっても仲良しの2匹です

20120418_221141.gif

2回目のワクチンと去勢完了との報告をいただきました

20120404_224937.gif

ゆず君、身体も大きくなったそうです

4兄妹は、サンバちゃん改めあさりちゃんを除いては、みんなキジ猫さん
しかもしっぽもみんなすらりと長いです

でもそれぞれに特徴があるんですよ
ただ今、里親募集中のジルバちゃんが、一番スリムです
小柄でかわいいのは、しじみ君
目が大きくてハンサム君はゆず君です黒ハート
ニックネーム あすか at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

あさりちゃんの首輪

kubiw1.gif

ルンバ、マンボ、サンバ、ジルバの野良の子猫4兄妹
ジルバはまだ募集中ですが、他の子たちは、それぞれ幸せになりました!

ルンバ改め、しじみ君と、サンバ改めあさりちゃんは同じお家の子になりました黒ハート

超人なつこい、しじみ君にくらべ、とっても臆病なあさりちゃんたらーっ(汗)それでも少しずつ進歩が見られるようです

先日ついに首輪をつけることができたとのご報告をいただきました!
あさりちゃんのために用意していただいた、連絡先と名前入り首輪です

kubiwa.gif

あさりちゃんと、しじみ君は大の仲良し、しじみ君と一緒に居るときには、あさりちゃんはなでなでさせてくれるそうです猫(笑)
そのスキに首輪をカチッ!
大成功ですぴかぴか(新しい)

P1090107.gif

それにしても本当に仲良しさんの、しじみ君とあさりちゃん。
しじみ君あさりちゃんの首を抱きかかえてグルーミング黒ハート
P1090104.gif

しじみ君、その寝相はとろけすぎ!
あさりちゃんも見習おうね黒ハート

しじみ君に似た模様のジルバちゃんは、里親募集中です!!
ニックネーム あすか at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする